報告

リュージュ国内強化合宿3 実施報告

2021年8月4日

この事業は「JSC競技力向上事業助成金」を受けて実施しています。

日  程2021年7月10日(土)~7月11日(月)
場  所長野市スパイラル(そり競技NTC)(長野県)
目  的JOC強化指定選手選考テスト通過のための身体能力と技術力の向上
概  要 ローラーリュージュによる滑走練習やスタートトレーニング、フィジカル面でのセルフケア講習を実施した。また新たに、コーディネーショントレーニングの一環としてボルタリングを取り入れた。ボルタリングは、体幹・腕力・脚力・バランス・姿勢維持・空間把握・イメージ力など、様々な要素をまとめた競技であり、リュージュ競技にとっても必要な要素が多く、状況変化に応じた素早い判断力や、イメージ力の向上につながった。



小林選手: フィジカル面でのセルフケア講習では、遠征中などでも出来る方法を学びました。また、ボルダリングでは、握りやすいホールドのコースは力でなんとか登ることが出来たが、掴みづらいホールドのコースでは上手く身体を安定させることができず、登ることが出来ませんでした。ただ力をつけるだけでなく、上手く全身のバランスを保ちながら全身のコントロール出来るようにしていきたいです。
選  手小林誠也(信州スポーツ医療福祉専門学校)
スタッフ戸城正貴
谷口和規