報告

リュージュ国内合宿1 実施報告

2021年5月19日

日  程2021年5月1日(土)~5月3日(月)
場  所長野市ボブスレー・リュージュパーク スパイラル
目  的①ローラーリュージュによる滑走練習
②レールを使用したスタートトレーニングの実施
③専門トレーナーによるフィジカルトレーニングの実施
概  要 ローラーリュージュを中心としたトレーニングを実施。滑走のスタート位置を昨年度のジュニアスタート位置(約850m)から、合宿最終日には女子スタート位置(約950m)まで引き上げた。最高速度は約100㎞/hを記録し、氷上滑走に近い速度条件で操作訓練を行うことができた。
 また、スケルトングループとの合同スプリントトレーニング、専門トレーナーによるフィジカルトレーニングとメンタルトレーニングに加え、国際大会派遣選手の選考基準項目に関する体力テストも行い、6月と9月に実施予定のJOC強化指定選手選考に向けた達成度を確認した。



小林選手: 今回の合宿では主にローラーリュージュを行い、最終日には女子スタートから滑ることができました。時速100km近く出ていたため、より冬場と近い感覚で滑ることができ、直線での無駄な操作をししないように体をぶらさないフォームや、カーブでの体の伸びを意識し練習することができました。冬場にソリに乗って滑るということが出来なかったため、今後定期的に練習していきたいです。
選  手小林誠也(信州スポーツ医療福祉専門学校)
スタッフ戸城正貴
谷口和規