報告

スケルトン国内合宿4 実施報告

2021年10月20日

本事業(次世代ターゲットスポーツの育成支援事業)は独立行政法人日本スポーツ振興センターから委託を受けて実施しています。

日  程2021年9月16日(木)~9月19日(日)
場  所愛媛県松山市・ニンジニアスタジアム、松山中央公園
目  的・氷上スタートタイム向上の為のスプリント技術習得
概  要 海外遠征時の能力向上・維持に向けたスプリントトレーニング、セルフコンディショニングの調整方法指導及び、フィットネスチェックを実施した。
 また、オンラインで目標設定と栄養サポート指導も行い、これまでの取り組みを選手自身に振返らせる機会を設けた。10月から実施する長期遠征を想定し、帯同しないスタッフとはオンラインで連携が取れる環境であるかを再確認した。



木下選手:スプリント技術の再確認ができ、インシーズンに向けていいイメージをつける事ができました。長期遠征時に必要となるコンディショニング方法やセルフケアについても学ぶことができシーズン中に活用できそうです。これまでの国内合宿で得たいいイメージを活かし、海外遠征へ臨みます。
木下選手 今シーズンへの意気込み(動画)

臼井選手:これまでスプリント中の力みが強かったが今合宿のスプリントトレーニングで腕振りの意識や脱力のポイントを改善することができました。また、セルフコンディショニングについても多く実践することができた合宿となり、今後に活かしていきたいです。
臼井選手 今シーズンへの意気込み(動画)
選  手木下凜(仙台大学)
臼井貴将(仙台大学)
スタッフ 進藤亮祐
岡田貴志(株式会社ケッズトレーナー)
渡邉容史(愛媛県スポーツ・文化部スポーツ局)
清野準 ※ウェブ参加
雨宮朱詠 ※ウェブ参加